邵勝男
資料に調(diào)べて、世界でシンデレラについてのストーリーは700種類といわれている。そんな膨大な數(shù)字が、世界では各民族人々がそんな話題に興味をも持ていると示される。そのようなストーリーは人間関係の価値を含むにより、古代以來(lái)各民族の人々に好きな作品になている。日本の『落窪物語(yǔ)』には、継子いじめを主題とする作品で、伝記性は影をひそめ、寫実性がいちだんと強(qiáng)められている。仏教の「勧善懲悪」の物語(yǔ)と思われる。また、落窪の善良を見(jiàn)える。本論文は落窪の姫君の性格をめぐって、あこぎとの善の點(diǎn)を比較して分析しようとする。
「善」は 、道徳的な価値としての良さ。道徳的に正しい事、多くの人が是認(rèn)するようなもの。善とは社會(huì)的な規(guī)範(fàn)に是とされる存在、行為などである。宗教の角度から見(jiàn)ると、西洋思想では「善」の反対概念は「悪」であるが、東洋の仏教思想においては「善」の反対概念は「煩悩」である。分析にから見(jiàn)ると、すなわち、仏教思想では「善」は心の問(wèn)題である。落窪の善は主な東洋の仏教の思想を體現(xiàn)して、あこぎの善は人間性の道徳的な暖かいものを代表して、西洋思想の善と思う。
1.落窪の姫君について
「書名は、女主人公が寢殿の放ち出での、なた一間なる落窪なるところに住まわされ、落窪の君といわれたところ刈られた ?!孤涓Dの姫君は主人公として存在して、すべての人物が落窪をめっぐて展開(kāi)している。ところが、內(nèi)容を読んだ後、落窪は受身というような立場(chǎng)にあると思う。その點(diǎn)は落窪の性情に関係がないわけでわない。
まず、落窪はきれいな美人である。世界では、すべてのプリンスとプリンセスの戀愛(ài)ストーリーの通り、ヒーローの女性は必ずきれいな容姿をもている。これはストーリーが展開(kāi)しつづける先決條件であるらしい。少將は帯刀に、まだ妻もおいでにならず身分の高い人の姫君のことなどを人に話させて、お聞きになって、そのうえ少將様はたいへんな色好みだとうかがっていますいうような、落窪とはじめ見(jiàn)ると、橫になっている人が姫君らしい、白い衣の柔らかくなったと見(jiàn)えるのを著て、掻練の綿入れを、腰からしたに引きかけて、橫になっているので、顔は見(jiàn)えない、頭の形、髪のかかりぐあいは、とても美しいと見(jiàn)ているきれいな美人だたから、落窪の戀文をやりとりして、愛(ài)し合って結(jié)婚した。
次は、落窪姫は頭が切れる、腕がたくみ、心がやさしくて、もっとも最高のメリットが善良である。第一巻には、おおよその性質(zhì)はしっかりしていて、琴などを習(xí)わせる人があれば、とてもうまくなると思われる。姫君が六、七歳になられたころに、母君が習(xí)わせておおきになったままに、箏の琴を上手にお弾きになるので、北の方の生んだ十歳ほどの三男が琴に夢(mèng)中になっているといって「この子に教えなさい」と、北の方がおっしゃるので時(shí)々教える。つれづれ暇にまかせて裁縫を習(xí)ったので、たいへん上手にお縫いになる。これからみると、落窪は頭がきれる、腕がたくみである。北の方は心は卑しくて姫君をさびしく住まわせておいでになることなどをしていた、北の方の生んだ十歳ほどの三男が琴をちゃんと教えるからみると、落窪は心やさしいである。そんなメリットは最善の方面を體現(xiàn)している。
2.あこぎについて
あこぎは最初に落窪の母君の生きておいでになった時(shí)から召し使っている童女の、気のきいた女で、後見(jiàn)と呼んでお使いになられる。姫君と後見(jiàn)は同情しあって片時(shí)も離れないということである。三の君は蔵人の少將と結(jié)婚した後、北の方の命令で三の君にただ召しだしてしまう。後見(jiàn)という名は不都合だというので阿漕と名前をおつけになる。
その後、少將は落窪を救て二條の邸で、阿漕は女房になって衛(wèi)門という。あこぎは前文の中で重要な地位を占める。第一巻と第二巻があこぎのことを詳しくてすばらしくて描くで、主要なものの地位を奪い取るのような存在すると思う。
あこぎもきれいな美人である?!羔嵋?jiàn)は、髪が長(zhǎng)く美しいので、三の君の方にただ召しだしてしまう」 。それは少將の家來(lái)で帯刀と結(jié)婚したの先決條件する。そのきっかけおかげて、後の部分で落窪と少將が結(jié)婚できる條件を提供される。次は、第一巻と第二巻野內(nèi)容を読んだ後、あこぎは頭がいい、能力がある、気が強(qiáng)い、また、學(xué)問(wèn)がある。落窪の仕えているさまざまなことから見(jiàn)ると、それぞれのメリット中に、善も體現(xiàn)している。
3.二人の性格の「善」を比較
前述によると、落窪とあこぎは「善」のことが見(jiàn)えているが、二人の善は異なるところがあると思う?!干啤工?、道徳的な価値としての良さ。道徳的に正しい事、多くの人が是認(rèn)するようなもの。善とは社會(huì)的な規(guī)範(fàn)に是とされる存在、行為などである。宗教の角度から見(jiàn)ると、西洋思想では「善」の反対概念は「悪」であるが、東洋の仏教思想においては「善」の反対概念は「煩悩」である。すなわち、仏教思想では「善」は心の問(wèn)題である。
落窪の善良は主な東洋の仏教の思想を體現(xiàn)して、あこぎの善は人間性の道徳的な暖かいものを代表すると思う。落窪がいじめるの対象する継子をとして、さまざまなつらいことを被られる。最初に、寢殿の放ち出での、二間なる落窪なるところに住まわされて、納戸に幽閉され、姫君ともいわず「落窪の君と言え」とおっしゃて、かき集めてお縫わせになったて夜も寢ないで縫うほどまで、後見(jiàn)を奪いて、石山寺へ行かなされなくて、衣裝を與えなくて、生活器具を奪いて、結(jié)婚を禁止され、また、さらには貧しい老中の元へ嫁がされそうになるほどである。
それぞれ悪行が、全部継母一人がしたことである。ところが、落窪は継母について、恨みと復(fù)讐ことな心がない。また、落窪は少將道頼とあこぎが継母に復(fù)讐することを責(zé)める?!袱ⅳ胜郡悉窑嗓裹\いのね。私の女房ではなく衛(wèi)門督 様の女房になりなさい。あの人こそはそのように物を深く思いこみになったり言ったりなさる」とおっしゃる。でも、あこぎは「では私は我が衛(wèi)門督様にお仕えいたしましょう。私が思ったとおりのことをなさいますので、ほんとうにあなた様よりも我が寶の君と思います」という。これから見(jiàn)ると、あこぎは人間の不平ことを非難されて、正義感をもちている。この善は道徳的な人間性の優(yōu)良メリットである。
參考文獻(xiàn)
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