要旨:2017年安徽省文物考古研究所などの機(jī)関は六安市経済開発區(qū)碧桂園內(nèi)の漢代墓群に緊急調(diào)査を?qū)g施した。中にM39は保存狀態(tài)は良く、棺と槨が部分的に殘っている。副葬品は134點(diǎn)にも數(shù)える。內(nèi)訳には倣銅禮器土器·青銅器·玉製品などがある。墓の形と副葬品の特徴からM30は前漢中期前段にあたると考える。
キーワード:安徽六安 前漢中期 同穴合葬墓
要旨:2018年揚(yáng)州市文物考古研究所は邗江區(qū)経九路元代墓M17の緊急調(diào)査を?qū)g施した。當(dāng)墓は雙室で煉瓦壁·石蓋で、盜掘されたが副葬品は主な磁器だ。これらの磁器は元代磁器生産の高い水準(zhǔn)を反映しており、揚(yáng)州と周辺地域との経済文化交流そして揚(yáng)州地區(qū)における元代葬送儀禮を研究する資料になる。
キーワード:揚(yáng)州 元代 墓葬 磚室石蓋墓 青白磁
要旨:南京市棲霞山舎利塔を建造する官人の昇進(jìn)と責(zé)務(wù)の分析によって、該塔の建造年代幅は縮小できる。また塔の建造年代から、南唐舎利塔形式の教派成分を整理して、それを南唐皇室と塔の建造者また棲霞山の教派信仰変化との比較をして石塔形式の源は華厳宗と禪宗などの教派に探り、隋代舎利塔は南唐舎利塔への影響を分析した。棲霞山舎利塔の部材形式の源は表に表す。
キーワード:棲霞山 舎利塔 建造年代 形式 教派 密檐塔
要旨:人類はある品物に特殊な感情を持つのはその価値と意味を見つかり、即ち“博物館化”だ。博物館性の確立と博物館化の行為により、品物を現(xiàn)実の世界から分離させて“モノ”を“博物館モノ”に転換させることは人類の収蔵だ。人類認(rèn)知の進(jìn)展と収蔵活動(dòng)の活発によって、人類は多くのシナモンからより多くの“博物館性”を見つかり、博物館モノの數(shù)と種類は多くなって行く過程は“博物館化”の開拓だ。持続する開拓は各種類の博物館の誕生に導(dǎo)く。意味の依存體としてのモノの価値は多くの注目を浴び、機(jī)構(gòu)収蔵は主流になっていることは、博物館モノは優(yōu)れた教育資源と視され、伝播の必要性も高くなる。よって、博物館の機(jī)能およびそれと社會(huì)との連攜を深刻に変えていることは、博物館組織の構(gòu)造、展示建設(shè)の原則と方法などの変化を生み出した。
キーワード:博物館 博物館化 博物館性 収蔵 博物館伝播
要旨:故宮博物院2008-2019年古代書畫展示は常設(shè)展と専門展に分けられた。常設(shè)展テーマの確定は展示の目的は収蔵品の優(yōu)勢(shì)を発揮し展示ブランドを作る。専門展は學(xué)術(shù)性と普及性のバラスを取り、多次元での解釈に力を注ぎ、1點(diǎn)精緻な展示品が1つテーマを體表することもあり得る。部分展示は蕓術(shù)家の蕓術(shù)源、個(gè)人特徴と業(yè)績(jī)そして後世への影響問三段式展示構(gòu)造になっている。要するに、書畫展は學(xué)術(shù)研究を前提として分かりやすい。企畫段階で、古代書畫材質(zhì)の特性と文物保護(hù)の規(guī)制特に文物の休眠期間を十分に了解し保護(hù)を前提として利用する。古代書畫展を企畫する目的は雅俗共賞で、具體的に雅俗分賞でも選択肢の一つ。
キーワード:博物館 古代書畫展 臨時(shí)展示 展示解釈 學(xué)術(shù)性 普及性 故宮博物院