『東南文化』2017年第1號主な論文の要旨
1.良渚——神権主導(dǎo)の複合型古國(宋建)
要旨:良渚文化において、神権主導(dǎo)の社會運営が行っている。玉琮は神権の物質(zhì)化したもので、玉琮を持つものは神権を持つことに等しいと思わせる。玉琮の分割は玉琮の授與関係を示し、神権の授與を示す。各集落が所屬するランクは玉琮の持ち方と密接な関係をもっている。それによって、良渚文化は四つのランクに分けられる。良渚文化において、玉琮と玉鉞の使い方は権力構(gòu)造の変化を示すが、前期には玉器の使い方ついて明確な規(guī)制があるが、後期になると玉器の規(guī)制が緩やかになっている。それは良渚文化古國前期において政治組織は中央に集中しており、“良渚”集落はそれぞれランクの集落に強大な統(tǒng)制力を持っているが、後期には政治構(gòu)造が弛んでいることを示した。群雄並立の政治局面が現(xiàn)し、良渚古國が數(shù)個古國に分裂した。
キーワード:良渚神権古國玉琮集落ランク玉鉞
2.文明起源を探り歴史痕跡を追求
——李伯謙先生に聞く(李伯謙林留根)要旨:中國考古學(xué)は百年近くの建設(shè)と発展を経て、その理論と実踐は大きく前進した。知名な考古學(xué)者李伯謙先生はそれについてこう述べた??脊艑W(xué)は文獻史學(xué)、社會學(xué)と組んで、三つの認知システムを創(chuàng)って、考古學(xué)文化研究は地域研究と長期研究と組んで、考古學(xué)遺構(gòu)に含まれている精神領(lǐng)域を重視し、古代社會を研究と復(fù)元すべきだ??脊艑W(xué)研究は地層學(xué)と形式學(xué)そして文化要素分析法を把握し、特に地層學(xué)は埋蔵學(xué)と組んで使い、文化要素分析法は考古學(xué)研究と歴史學(xué)研究との架け橋だと認識すべきだ。江蘇における殷周考古學(xué)は江北の徐淮夷文化と江南の呉文化研究を把握すべきだ??脊艑W(xué)は文化遺産保護と連攜し、考古學(xué)の本領(lǐng)を発揮させるべき、考古學(xué)を真の人民の事業(yè)にさせるべきだ。
キーワード:考古學(xué)地域研究と長期研究精神領(lǐng)域研究文化要素分析法夏殷周編年工程文明起源探る工程徐淮夷文化呉文化地層學(xué)埋蔵學(xué)文化遺産保護李伯謙
3.江蘇鎮(zhèn)江丁家村遺跡発掘簡報(鎮(zhèn)江博物館復(fù)旦大學(xué)文史研究院)
要旨:江蘇鎮(zhèn)江丁家村遺跡は高麗山と十里長山との間の谷に位置し、殷周時代に當たる典型的な臺形遺跡だ。2014年鎮(zhèn)江博物館は発掘調(diào)査を行い、柱址と灰坑そして墓が多く検出された。陶磁器と動植物遺骸も多く出土した。當遺跡の調(diào)査は寧鎮(zhèn)地區(qū)における先住民の居住形態(tài)と生計方式などの研究に重要な資料が提供した。炭化小麥の発見は當?shù)貐^(qū)先住民の食生活と小麥の伝播に関する研究に実物資料を提供した。
キーワード:鎮(zhèn)江丁家村遺跡臺形遺跡殷周時期
4.江蘇鎮(zhèn)江丹陽馬家雙墩D2発掘簡報(鎮(zhèn)江博物館)
要旨:馬家雙墩は江蘇鎮(zhèn)江丹陽胡橋鎮(zhèn)雙墩馬家村北東に位置し、2016年3-6月にかけて、鎮(zhèn)江博物館が緊急調(diào)査を行った。D 2は唯一の墓が葬られた土墩墓で、西周晩期に當たる。當墓の調(diào)査は鎮(zhèn)江地區(qū)土墩墓の分布、築造方式、時代そして文化屬性などの問題の検討に役に立つ。
キーワード:鎮(zhèn)江馬家雙墩D2土墩墓西周晩期
5.真実と再構(gòu)築:博物館展示の本質(zhì)についての思考(徐玲趙慧君)
要旨:博物館がずっと中立尚且つ客観的に姿勢を持って真実を伝えたと宣告してきた。博物館は公衆(zhòng)との橋としての博物館展示の本質(zhì)及び過程は博物館真実性を探るポイントだ。博物館において、真実なお具體的な物件から意味を持つ抽象的な展示までの再構(gòu)築は両方面の影響を受けている。1つは意味を創(chuàng)ること、もう1つは政治との関連。博物館展示過程において真実は再構(gòu)築されることが避けられないが、博物館はまた権力と知識との體系における重要な現(xiàn)場で、いかに再構(gòu)築にもかかわらず博物館は一種の”真実”を示すが、それは可視的·相対的、社會に要求される”真実”だ。
キーワード:博物館展示真実性再構(gòu)築
(翻譯:黃建秋)