要旨:無形文化遺産の體系的保護(hù)は非科學(xué)的保護(hù)の論理的出発點(diǎn)であると同時に、非科學(xué)的保護(hù)が直面する新たな話題だ。非遺系統(tǒng)性保護(hù)の前提は、まず私たちは無形文化遺産自身が一つの完備な文化システムであることを認(rèn)めて、そして十分に無形文化遺産自身の全體性、構(gòu)造性、外部環(huán)境の開放性および無形文化遺産文化遺伝子の安定性を意識して、無形文化遺産系統(tǒng)性保護(hù)の重要な意義を構(gòu)築する。無形文化遺産に対して體系的な保護(hù)を?qū)g施することは、無形文化遺産保護(hù)體系を改善し、無形文化遺産科學(xué)保護(hù)意識を高めるだけでなく、中國の無形文化遺産科學(xué)保護(hù)政策の制定レベルを高め、中國の無形文化遺産保護(hù)を健全に発展させることができる。
キーワード:無形文化遺産 無形文化遺産保護(hù) 系統(tǒng)的保護(hù) システム論 無形文化遺産七つ種類
要旨:2018年3月から7月にかけて、淮安市博物館など機(jī)関は江蘇省盱眙大雲(yún)山景區(qū)接続線南區(qū)で漢代墓31基の調(diào)査を行った。墓は長方形竪穴土坑で単棺墓が多く、少量の雙棺、一槨一棺、一槨雙棺墓がある。出土品は200 點(diǎn)余りで、釉陶器、土器が主で、少量の銅器、鉄器、玉器、木器、漆器がある。墓の形は多様で、副葬の器物は比較的豊富で、漢代の東陽城住民の葬送儀禮と物質(zhì)文化を研究するために新しい資料を加えた。
キーワード:盱眙 大雲(yún)山 漢代 墓葬
要旨:1997年、臨沂市考古學(xué)チームは山東省臨沂市瑯琊王路にある漢代の煉瓦室墓の緊急調(diào)査を?qū)g施した。この墓は地上磚と石の複合墓で、南から北へ順に左右対稱の雙甬道、雙墓門、雙前室及び?xùn)|西耳室、中室、雙後室がある。墓から玉衣片、陶器、石器、銅器、金器、漆器、鉄器、亀甲などの副葬品が出土した。墓の規(guī)模、構(gòu)造、出土品などから、墓の主は後漢中期の瑯琊國の君主と配偶者であると推定されている。
キーワード:臨沂 東漢 磚室墓 瑯琊國
要旨:馬王堆1 號墓と3 號墳?zāi)工贤阜馔沥蚴工盲皮辍? 號墳が1 號墓の墓道を切り合いしたのは、夫婦合葬という特殊な形を示していることから、両墓主は夫婦関系である可能性がある。そして2つの墓は同じ葬儀のパターンを使用して、形、大きさ、文様が同じ品物と普通の生活用品を飾って、2つの墓の主がかつて長い時間共同生活をしたことを説明する。年齢鑑定の結(jié)果、両墓主の年齢差が10歳未満である可能性もあり、これまで考えられていた母子関係ではなく、夫婦関係であることを示唆している。両墓からは豊富な副葬品が検出されている。馬王堆一號墓と三號墓の夫婦合葬墓の確認(rèn)は、三號墓の墓主の身分理解に役立つだけでなく、高級貴族の葬儀制度の研究や、その中に含まれている歴史情報(bào)の解読に新たな視點(diǎn)を提供することができ、意義深い。
キーワード:馬王堆漢墓 利倉 利豨 母子
要旨:現(xiàn)象學(xué)が提唱する身體認(rèn)知の理論は、人間の世界認(rèn)識のあり方を一新する。身體認(rèn)知理論の視點(diǎn)では、科學(xué)館での展示「企畫·デザイン·見學(xué)·教育」のライフサイクルは、「抽象·具象·身體·體験·知覚·認(rèn)知」という感覚的な物語になっている??茖W(xué)館での科學(xué)普及は感覚的な不在、臨場、超越の3つの形態(tài)を展示しており、その中で臨場形態(tài)はさらに元感器、原感器、他感器、多感器の4種類に分けることができる。科學(xué)館での感覚的敘事方法と事例を整理することで、科學(xué)館での感覚的敘事モデルを構(gòu)築することができる??茖W(xué)館での感覚的敘事形態(tài)と観客の「知覚-認(rèn)知」メカニズムを探索し、身體認(rèn)知理論を科學(xué)館での感覚的敘事の展示の視野に入れ、科學(xué)技術(shù)展示の設(shè)計(jì)理念と方法を研究する。
キーワード:科學(xué)館 科學(xué)普及展示 官能化 敘事 具身